タグ:入学式 ( 1 ) タグの人気記事

感動!?

春は入学・卒業の季節ですよね。

我が家にも一人卒業式を迎える子供がいます。
大丈夫なんだろうか?
新しい生活やっていけるのかな?
と不安もありますが。

生まれたときに小さかったこの子が
こんなに大きくなり、生意気な口を利くようになったと思うと
じわぁ~と感動しますね。

と同時に私もこんなにあれから年をとったと
愕然としたりして、私はこの間なにしてたのと笑ってしまいます。

自分の卒業式は友達と別れることで
ただただ涙でしたが、子供となるとまったく違った涙がでますね。
走馬灯のようにいろんなことが思い出せれて
感無量ですよね。

でも2週間ほどすると入学式でまた卒業式とは違い
さわやかな感動があります。

本と子育てって終わりがなく、責任もあり大変なことが
たくさんありますが
その分子育てしている人しか味わえない感動と楽しさがありますよね。

その中で、母親も子供も成長していってるんですよね。
こういう大きな式典のときにいつも思います。

今や少子化の時代です。
子育ては大変だけど楽しさもあることを知れば
もっと子供を生む人が増えると思うんですが。
仕事も大事ですが他には変えられないものです。
もっと国は対策をとって多くの女性にこの楽しさを知ってもしいものです。
[PR]
by hyexc0310 | 2009-03-10 16:25